top of page

BLOG

  • 執筆者の写真Hook

Looper(sampler)との出会い。

更新日:2023年3月11日

僕が初めてルーパー(サンプラー)を使用した演奏を聞いたのは、ロサンゼルスにギター留学してた、1995年です。


友達の日本人ギタリストが『ふくちゃん!ビルフリーゼル超ヤバいよ。聴いてみなっ。』ってCDをかけてくれた。

『えーーっ!!!何これ。どうやっとるん??』

とてつもない衝撃でBill Frisell中毒になった。

当時20歳だったフックも真似てやろうと研究したけど当時は今の様にLooperというエフェクターは存在してなく、BillFrisellはBOSSのDD4(ディレイ)を使用してループさせてました。

いまだにDD4を使用してのループについてはわからずじまいですが、今ではLooperという便利なエフェクターがあるので、僕はそれを使用してる。

最初購入したのはHeadRush/Akai

現在使用してるのはBoomerang PhraseSampler(写真)です。


大好きなギタリストBillFrisellに敬意を表して、2月23日EnjoyUkulele@Always梅田にてPoem for Eva/BillFrisellを演奏しました。

即興演奏で自分なりに表現しました。 どうぞ。

演奏が気に入った方は、SNS等でシェアしてくださるととても嬉しいです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

こちらのブログ定期購読(無料)していただくと記事更新のお知らせが届きます。

登録宜しくお願いします。      Hook


-HOOKのSNS-


HOOKのウクレレ教室

場所:大阪府内(吹田市、豊中市、寝屋川市、羽曳野市、大東市、高槻市、東大阪市)

閲覧数:332回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page